« 電撃大王おまけ インデックス | トップページ | ねんどろいど 朝比奈みくる »

2009年2月12日 (木)

ストリートファイターIV

本日は、2月12日(木)に発売された「ストリートファイター4」をご紹介です!

PLAYSTATION3とXbox360の同時リリースです。
ちなみにどちらとも定価は8,390円でCERO-B(12歳以上対象)となっています。
(私は、PLAYSTATION3版を購入しました)

「俺より強いやつは出てきたか。」

まず、このキャッチコピーが痺れます。
「俺より強い奴に会いに行く」(スト2)のコピーに対応しているので、先祖返り
の宣言と見て取れます。
実際、3Dモデルながら、2次元的描写でスト2世代にも安心の仕様です(笑)


パッケージもリュウ・ケン、ピクチャーレーベルもリュウ・ケン。
格好良いですよ!

ゲームは、トロフィーシステム(実績)に対応してます。
実績って、地味に楽しいんですよね。

先着購入特典ではDVDが付属!

中身は

■ 本編
アニメ ストリートファイターIV ~新たなる絆~

■ メイキング映像
声優インタビュー
ゲームメイキング
アニメメイキング
CGムービーメイキング
特別映像

が収録されています。

後でじっくり見るつもりではいたのですが、せっかくなのでちょっと中を
見てみると…
ベガの声優が若本さんだったので、盛大に吹いた(笑)
いつからやってたんだ!?
私の持ちキャラ(って言うほど大した事は無いです…)のバルログは、諏訪部
さんじゃないか!
はまってそうで、期待大だ~!
そして使いたかったけど、使いこなせなかったキャミィが、みゆきち(沢城みゆき)
じゃないか!
頑張って、使えるようになろう(笑)

と、若干興奮して脱線してしまいましたが、パッと見た印象ですが、アニメも
結構綺麗だったですし、インタビューやメイキングが満載なので、まだ手に入る
ようだったらDVD付きをゲットした方が良いかもですよ!

さてさて、ちょっとだけプレイしてみました。
まず、ゲームを起動したら、いきなりバージョンアップが始まったので、何事か
と思いましたが、バージョンアップ自体はすぐに終了してゲームが起動。
オープニングが始まったのですが…
格好良い、格好良いんだけど、長く見ていると疲れますw
モノトーンの演出や墨字の演出が渋いですねー
でも、ちょっと長かった(汗)

そしてタイトル!

シンプル、イズ、ベスト!
これも、和テイストで良い感じです~

キャラ選択画面

スタート時は、元祖スト2メンバーの12人と、新キャラのクリムゾン・ヴァイ
パー、ルーファス、エル・フォルテ、アベルの4人で計16人からスタートです。
キャミィ達は、ゲームを進めていくと解放されるようです。
ロード時間は、若干長め。
人によってはストレスに感じるかもしれないレベルです。
私は、許容範囲内でした。
HDDインストールにも対応していますので、インストールをすると改善される
かもしれません。(すみません、まだ試してません…)

メイン画面

そうそう、モードについて触れていませんでした。
モードは全部で5つ。
・アーケードモード
・VSモード
・ネットワーク対戦モード
・チャレンジモード
・トレーニングモード
です、今回面白そうだなと思ったのは、アーケードモード時の「アーケード
待ち受け」ですかね。
待ち受け設定をオンにしておくと、ネットワーク対戦の乱入を受け付ける事が
出来るようです!
これだと、ホントにアーケード気分で盛り上がりそうですよ!

上の画像は、トレーニングモードの背景です。
キャラが大きいですね、やっぱり。

少し、トレーニングモードをいじってCPUとVSモードで対戦。
動きはホントにスト2している感じでした。
CPUは、結構強めなのかなぁ?
まだ、ホンの少ししかやっていないので、なんとも言えませんが、あまり考え
無しで“ローリングクリスタルフラッシュ”とかを出すと、ほぼ100%セービン
グアタックで反撃を喰らいます(笑)
隙だらけだから、当然なんだろうけどね…
とまれ、何となく昔を思い出しながら勝利!

やべーーーー
バルログ格好ええ~(爆)

と、こんな感じで、ちょっとだけプレイして、興奮気味にお送りしてみました(笑)
ホント、プレイした感想としては、昔、スト2時代は格ゲーやってたけど、最近は
ちょっとねぇ…
って感じの人にこそ、お勧めしたい感じです。
スーファミ版で、スト2大会をやっていた人や、メガドラのスト2'プラスの音声が
しゃがれ声だったなぁってしみじみする人や、スパ2の為に3DOを買った人には
絶対お勧めですよ!(つか、全部自分のことですがw)

でも、PLAYSTATION3かXbox360をお持ちでしたら、一度お試しあれ♪

それでは、私ももうちょっと鍛え直してきます!

でわでわ~

                     


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« 電撃大王おまけ インデックス | トップページ | ねんどろいど 朝比奈みくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145808/44042344

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートファイターIV:

« 電撃大王おまけ インデックス | トップページ | ねんどろいど 朝比奈みくる »