« レジーニャ ポートレートコレクション「朝倉由夢」 | トップページ | THE iDOLM@STER Live For you! »

2008年2月25日 (月)

レジーニャ版1/6ヘッド考察

と、言うわけで前回紹介しました、レジーニャのポートレートコレクション
1/6ヘッドの考察(って程大したものでは…)を少々。

(続きには、ドール素体写真がありますので苦手な方はご注意を!)

 
まず最初に、ヘッドのサイズを比較してみます。

おもいっきり生首状態で、お見苦しいですがご容赦を…

左から

ボークス25センチ EB-Beauty-Midi素体 『珠』

タカラ27センチ S.A.J素体 『まな』

レジーニャポートレートコレクションヘッド

オビツ27センチ 『メイリン』

アゾン25センチ ピュアニーモ素体 『みう』

と、なっております。(由夢のみ髪型の関係で顎の下に布を噛ませてあります)

こうして見ると、珠がかなりの小顔なのが分かりますね。
で、肝心の由夢ですが、PVCヘッドなので髪の毛が植毛タイプと違い立体的
になっている関係上、顔そのものの大きさより、髪の毛を含めたヘッドの大きさ
の方が大きいことが分かります。
左隣のまなと比べると、ずいぶん顔が小さいですよね。

続いて、27センチと由夢を改めて

保管していた素体で、首のジョイントが小さいのを見つけたので換装。
今度は、簡単に収まりました(汗)

じっくり見ても、当然のことながら違和感はありません。
このオビツ27センチ素体を基準にデザインしているそうなので当たり前
と言えば当たり前かも知れません。

続いて、25センチ

オビツ25は、まだ市販されていないので、また先ほどと同じボークスの
25センチ素体です。
今回は、しっかり頭をはめたので先ほどより収まりは良いかと…

由夢の身長設定が153との事なので、27センチ素体より頭身が下がる
25センチ素体の方がしっくり来る感じなんですよね。
27素体だと、小顔のスタイル抜群美人系。
25素体だと、一般的な可愛らしい系。
と、言ったところでしょうか?

並べてみると…

同じ条件で撮った写真では無いので、見たまんまの比較にはなりませんが
雰囲気は伝わるでしょうか?

やはりさっきも書きましたが、これを見る限り・・・

美人系なら27センチ
可愛い系なら25センチ
で良いのではないでしょうかね?

もっとも、身長が低いと頭身も低いのが一般的なので、個人的にはやはり由夢には
25素体をお勧めしたいところですね~

と、なんだかんだと比較してみましたが、一番良いのは色々な素体で遊んでみる
って事かもしれませんね(笑)
素体だけなら2千円程度で買えますし、それこそがこのポートレートコレクション
の醍醐味かもしれませんしね!

でわでわ~

  

  


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« レジーニャ ポートレートコレクション「朝倉由夢」 | トップページ | THE iDOLM@STER Live For you! »

コメント

等身でキャラクタの雰囲気が変わるのは
フィギュアもドールも同じですね。

投稿: ほると | 2008年2月29日 (金) 00時59分

そうですねー

ドールはフィギュアと違い、頭身のイメージを変更する
ことが出来るので今回のポートレートコレクションは、
面白い試みだと思います。

投稿: しのむ | 2008年3月 1日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145808/40254846

この記事へのトラックバック一覧です: レジーニャ版1/6ヘッド考察:

« レジーニャ ポートレートコレクション「朝倉由夢」 | トップページ | THE iDOLM@STER Live For you! »