« HGIF ソーマ・ピーリス | トップページ | レジーニャ版1/6ヘッド考察 »

2008年2月24日 (日)

レジーニャ ポートレートコレクション「朝倉由夢」

レジーニャより発売の「ポートレートコレクション D.C.II~ダ・カーポ2~」より
『朝倉由夢』です。

レジーニャは、COSPAのフィギュア&ドール発売のブランドらしいです。
実は、最近知りました。

続きでは、素体の写真等ありますので、ドールの苦手な方はご注意を。

 

 
この“ポートレートコレクション”は、1/6サイズの胸像になっていて
ヘッド部分を取り外し、1/6ドール素体に乗せることが出来るように
なっています!

これは、フィギュア&ドール者として買わないわけにはいかないな、とw

パッケージ

大きさは…

MMS素体・27センチ素体と比較するとこんなサイズです。
では、早速中を見てみましょう。

正面から

内容物は「ヘッド」「胸部」「台座」の3点と言う、シンプルな構成です。
ちょっと台座部分が安っぽいのが残念でしたが、ヘッドはドール素体へ換装
する前提なので、こんなものなんでしょう。

横から

後ろから

D.C.II どころかD.C.もプレイしたことが無いので、ドルフィードリームにて
お世話になって(?)いる、音夢さんの面影の強い由夢を購入したのですが
この子は、音夢の孫だと知ってびっくりです(笑)

ともあれ、ヘッドの出来はなかなかのものではないでしょうか?
塗りもしっかりしていますし、造型に不満もありません。

最初、5,800円(定価・税込み)ってのはちょっと高いかな?と思って
いたりしたのですが、ヘッド5,800円、ボディ1,890円(オビツ素体)
衣装3,360円(C-ZONE)で、合計11,050円なんですよね。
そう考えると、ああこんなものかと…
はっ!!
ドール価格に慣らされている!?

首元のアップ

PVCヘッドの素体との接合部は、こんな感じになっていました。
切れ目が入っているので、ジョイントが通りやすそうです。

・・・が

そのまま、オビツの27センチ素体にセットしようとしたのですが、、、
上手くはまりません…
寒いところで作業していたので、PVCが固かったのかもしれないです。
温めるなり、ジョイントを一つ小さくすれば簡単に入りそうだったのですが
丁度、机の上に寝そべっていたボークス素体EB-Beauty-Midiが目に留ったので
今回はこちらの25センチ素体でご紹介します。

正面から

実は、こちらもすんなりセットは出来なかったので、少々アンバランスな
状態になってしまっています。
実物をいじっている時は全然気にならなかったんですが、写真で見ると少々
首の長さが気になりますね…
って、左右の腕の向きもチグハグになっちゃってる… ○| ̄|_

と、少々お見苦しい点は勘弁していただくとして、全体的なバランスですが
なんかこの子のヘッドなら、27センチ素体より25センチ素体の方が合っ
ていそうな気がしますね。
そうそう、着ているのはピュアニーモ用スク水です。

ヘッドと素体をちゃんと接合出きれば、かなり良い感じになるんじゃないですかね?

メイリン・珠と並んでみました。
やっぱり、27素体より25素体の方が似合いそうです。

セーラー服を着てみた

これまた、ピュアニーモ用のセーラー服setを着てみました。
可愛いですw

普通の衣装を着ることによって、首の違和感も最小限になってかなり良い感じ
ですよ!

ピュアニーモ用衣装が使い回せるので、うちの由夢は25素体で決定ですね。
来月中頃発売のオビツ25センチ素体(OMM25)に期待ですね!

以上、レジーニャポートレートコレクション「朝倉由夢」でした!
PVCヘッドが嫌いでない方は、一度試してみてはいかがですか?

でわでわ~

  

  


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« HGIF ソーマ・ピーリス | トップページ | レジーニャ版1/6ヘッド考察 »

コメント

ご無沙汰してます。
この商品、気になってたので、レビュー参考になりました。

ドールあんまり分かってないので教えて欲しいのですが(汗
「1/6用だけどちょっと小さめのヘッド」
と考えたらよろしいのでしょうか。


ちなみに自分がもしも買うなら「ななか」狙いです。

投稿: ほると | 2008年2月25日 (月) 00時25分

ほるとさん、どうもです!

色々比べて見てみると、小さめのヘッドって
言うよりは、小顔って感じがします。

改めて、27素体と25素体を比べてみまし
たので、よろしかったら見てみてください!
(2/25付けの記事です)

もし、買われたら、ななかのレビュー楽しみ
にしてますよ~

投稿: しのむ | 2008年2月25日 (月) 03時08分

初めまして、いばら道と申します。
このシリーズを扱ったレビューを検索していてこちらにたどり着いた次第です。

今までアクションフィギュアの挿げ替え主体で遊んでいたのですが、何か物足りない、かといって本格的なドールは敷居が高い…そのあたりを考えて違和感無く扱えそうなドールということで、こちらのレビューを参考に由夢を初ドールとしてお迎えすることにしました。詳細な情報にまずはお礼申し上げます。

25cm素体は盲点でした。何の疑いも無くメーカー指定の27cmを注文したのですが、一考の余地がありそうです。ただ、指定の制服を着せた時はどうなるのか?という疑問もありますが…。ちなみに、自分が手に入れたのはヘッドのみなので、25素体+27制服が実現するのはまだ先になりそうです。ちょっとユルめになるのかな?

また何かの機会があれば立ち寄らせていただきます。長文失礼しました。

投稿: いばら道 | 2011年2月 4日 (金) 12時39分

コメントありがとうございました!

レジーニャのこのシリーズは、フィギュア系からの移行には、最適な娘さんだと思います。
一番怖いのは…
由夢の為に、替えの服を購入していると、気付いた時にもう一人・二人と仲間が増えていることかもしれません(笑)

25素体に27服は、ちょっと大きいかもですね…
服によりますが、27素体に25服を着せられることもありますから。

27素体は、小型ドールの基本サイズだと思いますので、まずは27服で、ドールのおもしろさを感じてもらえると良いかな、と思いますよ!

投稿: しのむ | 2011年2月 4日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145808/40247312

この記事へのトラックバック一覧です: レジーニャ ポートレートコレクション「朝倉由夢」:

« HGIF ソーマ・ピーリス | トップページ | レジーニャ版1/6ヘッド考察 »